見回してみると周囲には特許侵害訴訟があふれていた(‘Д’)

  • 2017年03月16日
  • FX

…☆★・‥M2J・特許侵害訴訟は正式に控訴…☆★・‥

今でも気になっているこちら。トラリピの特許侵害訴訟裁判(マネースクウェアジャパンが外為オンラインを提訴)の一審判決という記事でご紹介した件です。その後2月24日には控訴したというお知らせが出ていました。

控訴審もまた長期戦になるんでしょうか。ときどきチェックしてこれからも何かあればお知らせしていきます(-ω-)/

…☆★・‥調べてみたら特許侵害訴訟ってこんなにあるある!…☆★・‥

特許侵害訴訟って意外とよくきくワードだけど、M2Jの他にもあるんでしょうか…?と気になって、調べてみましたぁ~(-ω-)/

■(2009年)切り餅に切り込みを入れるアイディアの特許をめぐり、越後製菓がサトウ食品を提訴して、越後製菓が勝訴。→→→この「切り餅訴訟」って有名ですよね。HARUもきいたことがありますっ

■(2011年)元ソニー従業員が任天堂を提訴。NINTENDO3DSの技術は過去にソニーが開発したものだったと主張、2013年に任天堂が敗訴→→→あの3DSにこんな事件があったの知りませんでした。でもソニーからは3DSみたいなゲーム機発売されていないっていうのが残念。

■(2012年)大王製紙が日本製紙クレシアの保湿成分を配合した「クリネックスティシュー アクアヴェール」を提訴し、2016年に控訴審でクレシアが勝訴しています。→→→食品やゲームやティッシュ。身近なモノだからこそ特許侵害が大問題ってことなのでしょうか。

■(2012年)日清食品がサンヨー食品を提訴。「どん兵衛」のストレート麺製法を「サッポロ一番」の製品の一部が特許侵害しているとして係争に。→→→2014年に和解で決着しています。

■(2012年)アップルが「デザインの著作権侵害」としてサムスンを提訴。→→→イギリスでは、「サムスンはアップルほど洗練されてない、だからアップルの真似じゃないから侵害ではない」という判決になったらしいけれど、この2社は世界中でたくさんの訴訟を継続中なんだそうです。

■(2014年)カプコンがコーエーテクモゲームスの「戦国無双シリーズ」などを特許権侵害で提訴。→→→ゲームのシステムっていろいろな会社が似たようなモノを提供していそうだから、トラリピの訴訟とちょっと被るとこあるかも。でもこのケースでは、ゲームファンは訴えられたコーエーを応援している人が多いよう。

■(2015年)「アスタキサンチン」の特許をめぐって富士フィルムがDHCを提訴、2016年東京地裁で敗訴→→→知ってる知ってるこれ。富士フィルムの化粧品に興味津々だったから。化粧品の世界も特許侵害とか今後増えていきそう。

■(2015年)サントリーが「オールフリー」の特許を侵害しているとしてアサヒビール「ドライゼロ」を提訴。→→→2016年に和解成立だそうです。

■(2016年)freeeが「勘定科目の自動仕訳についての特許」を侵害しているとしてマネーフォワードを提訴→→→最新のサービスでも訴訟って起きてるんですねっ(+o+)

というように普段身近にあるいろんなモノやサービスで、訴訟が起きているってことを改めて実感。

ちょっと今日は新しい知識が増えたかなっていうことで~

そうそうトラリピは、最近はちょっと成績がいいです(^-^)
↓↓↓↓↓よかったら応援クリックをよろしくお願いします(^人^)(^人^)(^人^)
「★★★」

■□今日のポジション□■
(L)USD/JPY  24000
(L)ZAR/JPY  20000
(L) NZD/USD  16000
(L) AUD/JPY  22000
確定利益  72,496(※確定利益は2017年累計)
評価損益  ▲124,072

…☆★ちゃおっ またねっ☆彡彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です